統合失調症

統合失調症:障害基礎年金2級が決定(全国対応の実績)

2017/11/22 統合失調症

統合失調症で障害基礎年金2級(事後重症)が支給決定した遠方の
方の実績です。(岐阜・名古屋・全国の裁定請求の実績)

その方(男性)は、大学で卒業研究の取り組みと就職活動をしておられました。
研究室の同僚との関係が悪くなり、引きこもりとなり、大学も中退となりました。
幻聴のような症状もあり、親に精神科に連れていかれ、鬱病と診断されました。
しかし、本人は自分が病気と認めたくなく、その後通院はしませんでした。
自室にひきこもりとなり、全身毛むくじゃらの化け物が自室に現れる幻覚を見たり、
自分が常に監視されているといった妄想にとりつかれたり、希死念慮も表れました。
そのため、すぐ診察してくれる精神科を探し、受診し、統合失調症と診断
されました。
スパイが潜伏している可能性を恐れ、外出せざるをえないときは、常にマスクをし、
パソコンのメールも盗聴されていることを恐れ、通信データの解析をしていました。
2013年6月13日、エドワード・スノーデン氏による盗聴暴露のニュースが
流れ、盗聴に対する警戒心は増し、コンピュータ関係の技術書を読み漁るように
なりました。

最初、遠方であったため、ご本人より電話でご相談がありました。
非常に聡明な方でした。
具合が悪くなり始めたときから、現在までパソコンで日記をつけていました。
幻覚を見た日、処方された薬の効果、副作用など細かく日付のはいった記録があり、
それらを見せていただき、病歴をまとめました。
初診日は、親に連れていかれ、1日のみ受診した精神科になります。
その病院に電話すると、当時の主治医は亡くなられ、1日のみの受診で、カルテを
探すのに時間がかかりそうであり、できれば勘弁してほしい口ぶりでした。
障害年金は、原則初診証明が必要になるため、是非お願いします、と頭を下げ、
証明していただきました。
症状をヒアリングし、現在通院中の病院に、症状をまとめた資料をお渡しし、
診断書作成依頼をしました。
ほぼ実態にあった診断書を作成していただけました。
昨年9月1日施行された「国民年金・厚生年金保険 精神の障害に係る等級判定
ガイドライン」で示された障害等級の目安に照らしてみると、2級相当であり、
傷病名:統合失調症で障害年金裁定請求手続きをしました。

先日、お電話があり、傷病名:統合失調症で障害基礎年金2級の年金証書が届いた
と喜びの連絡がありました。
「ありがとうございます。お力添えがなければ私一人では途方にくれていたと
思います。」とのメールをいただきました。
前述のガイドラインはあくまでも目安にすぎません。他の要素が加味され不支給と
なることもありえます。
本人の日記より、病歴就労状況等申立書を作成する際、幻聴、幻覚の内容、その
日付、克明な薬の副作用の症状、その日付を細かく記載でき、医学的な参考資料に
なるのではないかと思えるほどとなりました。
その申立書の迫力は行政にも伝わり、2級受給を確実なものにしたと思います。

その方は、ITの知識は豊富で私へのメールの添付ファイルの暗号化についても
抜かりなく対応され、私も勉強になりました。
今後健康を回復し、ITに関する優秀な頭脳を生かせる企業で活躍されることを
待ち望んでいます。


« »